2016年01月08日

1月3日に何があったの?


お正月は何処のお宅でも 来客が多かったりしますよね

それはそれでとっても嬉しいことですが

愛鳥にとって 見慣れていないお客様ってどうなんでしょうか



我が家でも1月3日は昼から お二人 

夕方から もうお二人と夜には総勢7名様

さくらママ 張り切って午前中から お迎えの準備!

CIMG2002.JPG







その日 さくらはどうなっていたかというと

朝はいつものように体重計測して「お腹すいちゃったー」って

言うから 速攻でケージに戻して朝ごはん

そのままずっーーーと。。。。。ケージの中

CIMG2003.JPG





昼近くになりお客様到着です

そんなわけでして 午前中の放鳥時間は体重計測の数分間だけ

仮に 放鳥して小鳥に慣れていないお客様にガッブは 困りますから

それでもちょっとは「お外出たいよね〜」と

さくらを思い出した時間が午後2時

CIMG2001.JPG



ケジーを開けるとプン(#`3´#)プン 

いきなりママの親指をガッブ

こっこれはー 怒ってるのか?

その上 なんだか来客に興奮しているようでママのそばに寄ってこない

ギーー ギーー ッピ みたいな長鳴き

いつもこんな鳴き方しないのにー








CIMG2046.JPG

スマホを見る人のそばに ぴったりくっついているのは

さくらの動画を視聴中で 聞こえてくる自分の鳴き声に反応して

また長鳴きしてる ギーー ギーーーーッピ ッピ






ちょっとこれ こんな時ってもしかして (。・Д・。)ァン?

発情スイッチとか入ったりするんじゃないのー??? 

そんな訳で すぐにケージに戻したので

1月3日の放鳥時間は 合計10分足らず 

夕方5時には寝んねでした ネムネムゥ( ・дゞ)

 





その結果 翌日1月4日には このお姿に

首の前辺り ぽっこり丸禿げ

CIMG1995.JPG

慣れないお客様と 放鳥時間が足りなかったこと

そして ママへの不満が 原因でしょうね〜

ママにガブした気持ちも分かるし  ちょっとかわいそうでした 

そんなさくらがなんだか 愛おしく可愛いく思えましたよ

翌日 母の頭に止まったこの姿は 

まるでママを困らせる いたずらっ子












ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!! 
アタシの初ガブッチョのお話でした!

にほんブログ村
posted by さくらママ at 14:44| 埼玉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

さくら一家のお正月



やっぱ年の初めは 干支のおさるさんと記念撮影しないとね

ぺんちゃんは 後方部隊だから

CIMG1972.JPG







そんじゃ みんな良いかなー

CIMG1976.JPG







代表は アタシですからー

CIMG1979.JPG






そんな訳で皆様

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!








ところで!

この足 誰だか分かる? えー? 豚足じゃありませんよ

CIMG1990.JPG

おばあちゃんの足でした! テッヘ(*´艸`)キャ

おばあちゃん 年末から来てるんだよ









今年96歳で アタシより93歳上なんだけど 

胡桃すりつぶしたり

CIMG1954.JPG


CIMG1953.JPG






炒りゴマすったり(すんげー はやッ( ゚Д゚ )!!)

ママのお手伝いしたんだよ

CIMG1984.JPG






胡桃は お豆腐に混ぜて白和えになったの
(おばあちゃんの大好物)

CIMG1959.JPG







おばあちゃん いっぱいお手伝いしたでしょ!

CIMG1934.JPG






だからアタシ ボールぶん投げるのとか

CIMG1932.JPG





さくらちゃんぺッ とか見せてあげたのー

CIMG1936.JPG




そんで 今日はママとお兄ちゃんで海鮮ピザ作ってー

それはあんまり美味しくて みんな食べちゃって写真は無し

そんときアタシは すでに爆睡

ちょっと発情来ちゃって 早寝でした(艸д゚*)ィャ→ン♪

そんじゃー2016年も いっぱい遊んで楽しく行こうねー!!
(発情は ほどほどに。。。)










謹賀新年( ´艸`)あけおめ(っ´▽`)っ))ことよろ

にほんブログ村


posted by さくらママ at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年ありがとう!


さくらの2015年は 卵詰まり騒動から始まり

半年以上の通院とお薬の生活でした

でも 順調に回復していくさくらとの日々は楽しいものでした

何か良くないことがあるのは決して悪い事ばかりでなく

新米飼育者のさくらママに もっと勉強してしっかりしなさいと

教えてくれる先生だったように思っています


今こうして 元気に健康に新しい年を迎えられることが 

とてもうれしく幸せ!って感じられることも その先生が

当たり前の事では無いと 教えてくれます 

CIMG0012.JPG






小さな命で どんな時も精一杯生きるさくら

CIMG0489.JPG







食べることは 生きる力だね

CIMG1229.JPG






さくらママは 小さな身体で精一杯生きる

その命のそばに寄り添い来年もこれからも 

しっかり応援出来る飼育者になっていかなくてはいけませんね

CIMG0898.JPG






今年も1年間 【さくらのひとり言】に遊びに来て下さった皆様

応援して下さった皆様 本当にありがとうございました



もし おそばに可愛い小鳥 ペットが居たなら

飼育者様共々 みーんな みーんな 

来年も健康で 幸せな1年間であることをお祈り致します

良い お年をお迎えください!!










2016年も宜しくお願い致します

にほんブログ村
posted by さくらママ at 11:20| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

