2016年03月03日

2016年2月毛引きッ子の記録


さくらの毛引き症状1ヶ月間の記録も5回目になりました

症状は 一進一退 まさにこの繰り返しです


日本ブログ村のコザクラさん達にとって

楽しいことばかりでは なかったような2月でした  

病気で入院した子  自咬・毛引きが悪化したり 

2月に発症してしまった子も・・・・・

いろんな思いが いっぱいの2月でした




         愛しい 小鳥達へ


愛しい小鳥 コザクラ達よ

君達のその鋭き嘴は 生きるための道具

穀物の皮を剥き ペレットを砕き

青物を千切り 清き水を吸い入れる 

生き抜くための 唯一の道具


時として本能で 繁殖のパートナーを得る為に

時に 気に添わない相手に出会えば

戦う武器としての道具に変わることもあるでしょう



しかし君達のその鋭き嘴は 

自らを攻撃する道具では無いことを 俊敏な君達は知っていますよね

自然界を離れ 飼い鳥となった日から それを忘れてしまったのでしょうか

いったいその悲しい行動は どこからやって来るのでしょう



君達の住む 環境ですか

君達を見守る 飼育者ですか

それとも 何百 何千年も前に君達の中に

既に 組み込まれた遺伝子の悪戯でしょうか


どうぞ思い出して下さい ゆっくりとゆっくりで良いから

君達のその美しい嘴は 自らを攻撃する道具では無いことを。。。













こんな 思いに駆られながら。。。。。

さくらの2月は こんなでした

2月1日

いつもの場所で いつものお仕事

CIMG2497.JPG

首前辺り






CIMG2504.JPG

こっちは 首の後ろか?




2月5日

CIMG2581.JPG





ちょっと 見せてごらん

CIMG2606.JPG






「アタシ 見せないもん!」

CIMG2608.JPG





2月8日

そっかー 前の方は良い感じになってきたね!

CIMG2650.JPG





2月10日

ママの胸で こんなんなってました

CIMG2753.JPG





放鳥中は「紙包んでない時も あるし」

CIMG2765.JPG







「ストローの時もあるの」
CIMG2782.JPG




2月28日

良い感じに見えるけど。。。

CIMG2991.JPG





車内はとても乾燥しています

CIMG2998.JPG





毛繕いが多かったような。。。

CIMG3007.JPG





CIMG3008.JPG





2月29日

今月は 首の後ろが気になっちゃたんだね〜

CIMG3031.JPG













3月が始まったよ!
気分一新、心頭滅却
(出ました得意の?四字熟語)

にほんブログ村










posted by さくらママ at 00:53| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 毛引き症の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

2016年1月毛引きッ子の記録


 この毛引きッ子の記録記事は今回で5ヶ月目になりました。
さくらの毛引き症状を残すことが、1番の目的で始めました。
毛引きは普通のコザクラさんとは違うさくらの特徴ですが、
以前はブログ記事で使う画像は出来れば、
毛引きがあまり見えてない方がいいかな?と画像を選んでいたんですよ
その結果、ボツにした写真もいっぱいありました。

でも、カテゴリー毛引き症の記録に画像を残すことを決めた後は
そこに、さくらのありのままの1ケ月を記録しています。
訪問者様には、ちょっと目を背けるような写真もおありかな?と
思うのですが。。。。。
そこのところは、題名に記している内容どうりな訳ですので
お許しの上ご理解ください。苦手な方はスルーでお願いしますね。






そんじゃッ いきます!


1月のさくらは ママがお客様とかで結構忙しくて

放鳥してもらえない日があったり 冬の乾燥も重なって
 
ちょっと受難の1ケ月だったねー

お正月の三が日直後は こんなんでした

1.04CIMG1995.JPG
1月4日







ちょっとママに見せてごらん

CIMG2008.JPG




1.04CIMG2007.JPG



CIMG2009.JPG

あらららー |ョФェФ)ジィ…







でも集中して毛引きしたのが 首前辺りだから

しっかり保定して その辺り記録しときましょう








1.23CIMG2337.JPG

(;´ω`)チーン やっぱ 無理でした








1月7日

それでも3日後には 首の前辺りがこの程度回復

(*・`o´・*)ホ― そんなに早く毛って伸びるのか???

1.07CIMG2150.JPG








1月19日

例年より暖かい日が続いていた頃で 保湿は最重要課題

で 日向ぼっこの時にはケージに濡れタオル お家型加湿器ON 


CIMG2280.JPG 








 

庭のハコベも伸びてきました

カップにかけたお手々が可愛い〜〜 それにしても 

肩やら翼の周りが ボッサボッサで不揃いのさくらちゃん


1.19.JPG









1月25日

会社に着くと 放鳥1番さくらのお仕事はクリアファイル齧り

これ紙より固くて 嚙み応えがあってさくらのお気に入りなので

齧っても良いクリアファイルをいつもここに置いています

1.25CIMG2353.JPG



1.25CIMG2352.JPG

腰に挿すタイミングでパチリ

首前は少し良くなってるのかな〜







1月31日

「こんなもんで どうよー 」

(って威張ってどうする(。-ε-。)ボソッ)

1.31CIMG2495.JPG

1月最後の1枚 

本記事 最初の画像で母の頭に乗ったさくらと比べると

うちの毛引きッ子ちょっとは 良い方向にいってるかな?










ありのままに〜〜♪( ´ω`)o))ダナ

にほんブログ村 
posted by さくらママ at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 毛引き症の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

2015年12月毛引きっ子の記録


師走だからって 毛引きッ子12月の記録は残しますよー


そんじゃー日を追って画像見ていきます
11月は乾燥で 毛引きがちょっと激しかったさくら
12月の初め頃は ちょっと涼しい首回りだったね

CIMG1319.JPG




会社でクリアファイル齧りは 殆ど毎日の日課

CIMG1318.JPG




お風呂の後は こんなに地肌が見えてる

CIMG1320.JPG




首の後ろも 見せてね
「アイッよ こんな感じ」って結構素直

CIMG1326.JPG









ただ今発情中 こんなんなってます
早寝遅起き 食事制限中心に無事通過
少し 脇の毛を抜いてる感じもあったけど
これ以上は進まなかったね

CIMG1347.JPG







12月11日
ツンツン筆羽も 抜かないで
CIMG1847.JPG







12月23日
ほわほわと 首回りの毛が伸びてきて
ここまで良い感じになったね!

CIMG1846.JPG









この位の 首回り段差は
「ここまでがアタシの顔でーす」って分かるよ!
CIMG1850.JPG





相変わらず ママの指ハミハミ大ー好き
さくら久しぶりのふわふわだわ! 

CIMG1851.JPG




完熟柿もらって ご機嫌のお顔

CIMG1898.JPG



12月28日 今月の毛引きチェック最後の画像
少し地肌は見えても 良い感じに伸びてます
CIMG1901.JPG





今月は 保湿をしっかりしてきた成果かな?
CIMG1386.JPG







ママー アタシも今月はがんばったよー  テヘッ(*´艸`)

CIMG1806.JPG











お忙しい年の瀬に 
ご訪問ありがとうございました
( ゚д゚)) 。_。))ペコリ さくら&ママ

にほんブログ村
posted by さくらママ at 23:46| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 毛引き症の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

