2014年03月05日

母のひとり言 幸せってこういうことだねぇ

20140305母が体操.jpg

今日は、気合いれないといけませんからね
NHKテレビ体操に合わせて上半身の運動でございます
よいっしょ よいしょ オイッチニ サンシ
お天気が良くない日わね、あたくし元気が無くなるんでございますが。。。
今日は雨降りでも気合が入ってますおりますです ハイ


20140305_母と花歩ちゃん.jpg

だってね 今日は8人目の曾孫(ひまご)に会えるんですよ
子供を7人産んで
孫が14人出来て
今日は 孫の子供 ひまごの8人目
また、今日のひまごは器量良しであたくしにそっくり でしょ?

あたくし 子供を産むのは得意でございました
亡き主人は 作るのが得意でございました 
あらっ失礼お恥ずかしい よけいな事までつい調子に乗ってしまいました
実はあたくし 子供達は全員母乳で育てまして
よそ様の赤ちゃんにも母乳を分けるほどでございましたの


花歩ちゃん145023.jpg

見てやってください
この可愛い お手々 色白でお目目もぱっちり美人でしょー


20140305皆のプレゼント_202217_1.jpg

それから 恥ずかしながらあたくし、今日で満94歳になりましたの
これは そのプレゼントなんですよー
長生きしてると 痛いやらなんやらしんどい時もありますが
こんなに 良い事もあるんですよねー
それとお昼には南鳩ヶ谷の木曽路で すき焼きランチを御馳走してくれましたの
あたくし 恥ずかしながらこの年で牛肉が大好きでございまして
たまーに 娘に肉が食べたいとおねだりしております 

今日はほんとに しあわせな一日でございました
いえ お肉が食べられたことだけじゃございませんから
夕飯は 食べなくても大丈夫 
あたくしちょっと体重オーバーですので
それでは おやすみなさいませ  ありがとネン!(〃´ω`〃)ゞ



かわいいさくらママより
 たまにはしんどそうな母ですが、今日は幸せそうな顔でぐっすり休んでいます
 姉、義妹の5人で集まりお祝いをしました。
 お肉も完食でしたから、まだまだ いけそうな勢いです(笑)
 プレゼントの中の手紙は、姉からの詩のプレゼントです。
 ちょっとご紹介させてくださいね。

 空を見て  (さくらママの2歳上の姉作)
 
 お母さん 94回目のお誕生日おめでとう
 お母さんもビックリ 私達もビックリ すごいね〜
 食べて 眠って トイレに行って
 それだけだって 良いじゃない
 生きていれば 話だって出来る
 悔しくって泣いたって 良いじゃない
 声を上げて笑うことだってできるんだよ 生きていれば

 心が空っぽになったら 空を見て深呼吸してごらん
 胸一杯 おなか一杯 何回も 何回も 何回も
 生きていて良かったって 思えるからね お母さん





おばあちゃん お誕生日おめでとう
僕もおばあちゃん大好きだよ
たまにおばちゃんの足かじって「さくらちゃん コリャー」って
怒られてますけど (*'-'*)ポッ

にほんブログ村
posted by さくらママ at 23:23| 埼玉 ☔| Comment(10) | 母のおしゃべりひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

母のおしゃべりひとり言 娘の老後が心配

私の母は大正9年、山形県新庄市の農家に産れ今年で94歳になります。
16歳で東京に住む叔母を頼って上京し北千住の呉服屋で奉公をしました。
厳しい戦中戦後を生き抜き父とめぐり会い埼玉の地で家庭を築き、
子供7人を元気に育て上げた気丈な逞しい肝っ玉母さんでした。
(父は30年前に74歳で他界。お酒が好きで無口な優しい父でした)


母は現在まで病院は、お産以外で入院したことが一度もありません。
何種類ものお薬を服用している高齢者の方々が多い中、
母は訪問診療で処方して頂いた“むくみを取る薬”を今月から
朝食後に一錠だけ服用しています。


日高昆布を切る母.JPG
 (だしを取る日高昆布をハサミで切るのが 母の役目)

80代の頃は台所にも立っていたし私達子供(といっても当時すでに50歳過ぎ)を
叱ることもあったくらい気丈な母でした。
しかし90代を過ぎ「今日は 何日?何曜日?」が分からなくなり、
食事を食べたことを忘れ“まだらな認知症”が始まりました。
下着も布製から紙のパンツに変わり、生活全般にわたって介護が必要になってきました。
それでも週4日、デイサービスに通いお友達と会話したりクイズ、カラオケなどをして
楽しんで帰ってきます。

このカテゴリーでは、そんな母の日常や会話をご紹介していきたいと思います。

ー(長音記号2)no.1 娘の老後の心配をする母 ー(長音記号2)
母のひとり言の第一弾は、母が紙パンツを使用して思っていたことは・・・。

母の身長は(140cm程)で体重が(70kg超え)洋品は全てLLサイズです。
困ったことに、肥満体のおばあちゃんなのです。
トイレには、パイプ製のサークルの杖で一人で歩いて行きますが、
この体格なのでパンツを上げるのが一苦労。
半分上げた状態で戻ってきます。
そこで私がお手伝い、すると母はちょっとすまなそうな声で

 母 : お前がこんなんなったら あたしが面倒みてあげるからねぇー
 
 私 : あーらうれしい お願いしますね。


かわいいさくらママ
  お気持ちは嬉しいのですが・・・





にほんブログ村
posted by さくらママ at 23:14| 埼玉 ☔| Comment(6) | 母のおしゃべりひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

