2016年01月20日

ママ会社休んでブログ更新してるの?


年も明けて20日ともなると そろそろ。。。。。

年末年始に持てる力(体力)を出し切った方々は疲れが出てきて

風邪をひいたりダウンしたりなーんて頃ではないですか?

そのとうり!! 

さくらママ 昨日から風邪で会社休んでます

まッ 熱は無いのでこっそりブログの更新

母が暫らく我が家で過ごしたことを記事にしますので 

へ〜ックション!(o>Д<)o.:∵;´、




一昨年前から姉に母の介護をお願いしているので 

せめて休みの続く年末年始は 一緒に過ごそうかなと・・・

姉にも少し休んで欲しいので・・・12月最後の日曜日 

千葉の姉宅へ元旦那を誘って母を迎えに行きました

こんな時 頼りになるのが何故かこの人 (ここサラッといきます)




二週間余りの母との暮らし

「おばあちゃん もうすぐお正月が来るのよ」

「へー そうなのかい??? なんかうまい物が食べたいね〜」

(この うまい物話は1年中言ってますから)


CIMG1941.JPG

「この鳥 まだ生きてたんだね〜」と突然母が聞く

「なーに言ってんのー  さくらのこと忘れちゃったの?」

姉宅まで何度かさくらを見せに連れて行ったこともあるのにねー 

そしてお正月がやって来ることも 記憶が曖昧になって噛み合わない

ただ そんな時は 噛み合わない話に合わせてみる方が良いようです 



「昨日はお向かいの玄関が やかましかったけど今日は静かだね〜」

お向いの玄関は見えなくて ブロックの塀ですけど

まっ トラ猫 黒猫やらが塀の上を通り道にして テヶテヶε=ε=ε=ヘ( -∀-)ノ 

賑やかに行ったり来たり 移動してますからという事で

「そうね〜 今日は皆さん 寝てるんじゃないの?」

「そうだね〜寒いからね!」っていう具合に 会話が成り立つのです





大正9年生まれで今年96歳になる母には 孫が14人 ひ孫が10人

お正月には こんな可愛いひ孫ちゃんがやって来て

CIMG2028.JPG




CIMG2033.JPG

無心な笑顔に 無心な心で応える母





CIMG2034.JPG






CIMG2036.JPG







CIMG2035.JPG

もうー ここまで来るとどっちも赤ちゃんです






CIMG2037.JPG

ほんとに可愛い どっちもね





母はよく働き気丈で 人付き合いの上手な人でしたが 

次々と親しい人達が旅立って逝き 

住み慣れた実家で長男家族と共に暮らせる訳でも無く

時々季節も月日も忘れて 嚙み合わない会話をしても

身体は健康で病院のお世話にもならず

食事を自分の手と口で 美味しく頂き

実の娘と暮らす現実を受け入れ 今を生きています

もうそう長くはないことも 生きることに少し疲れ始めていることも

本人が1番分かっているのかもしれないけれど・・・


母の笑顔を見せてもらいに また近いうちに元旦那を誘って

母に会いに行ってこようかなぁ〜

では 本日はこの辺で クシュンッ!((*>艸<)).:∵;´、










ママ!早く寝なさい! アタシみたいにね

にほんブログ村
posted by さくらママ at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

さくらママのうれしい出来事


63歳 おめでとうございまーす!!

CIMG0911.JPG

幾つになっても お誕生日を祝って貰えるのはうれしいことです

10月30日の会社のランチタイムは さくらママ63歳のお誕生会でした

休憩時間とはいえ勤務中なのに ちょっとビールも出たりして

これ中小企業の良い所 。。。(こんなのうちの会社だけか?)

まぁ健康で元気に働ければ 定年も無い会社

なんと有り難い事でしょう

会社の皆さん! 社長! (〃 ̄▽)ゞドォモ!アリガトォ───!!





さてこの夏に独立した次男からは 

演歌大好き母に石川さゆりちゃんのコンサートチケット

行って参りましたよー 茨城県つくばまでε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

待ち兼ねたこの日 11月21日 

20151121_152402.jpg

さゆりちゃんは なんと言っても綺麗!!

歌が上手い!!  

着物のセンスが良い!!

三拍子以上揃ったさゆりちゃんを 堪能して参りました


次男は母の趣味を察知して 何も聞かずに

こんな気の利いたものをプレゼントしてくれる子に (゚うェ´゚)ウッ・・

なんと有り難い事でしょう

来年は 川中美幸ちゃんか? シレーっと書いとこぉ 





そして ただ今同居中の長男からは 

ちょっとちょっとー 

気付いた時には 既にかじってたんですよね この方がー

大事なプレゼントの箱

CIMG1044.JPG




さくら: ママ これ何?

ん? 字読んでんのか? んっなわけ無いけど見た目読んでます

CIMG1045.JPG

これはね Kindle Papewhite っていうのー

部屋の電気を点けなくても 眼鏡が無くても寝る前読書が楽しめます 

ダウンロードした書籍の文字を拡大出来るから

老眼が進んできたわが身には うれしい優れ物です

ディスプレイは 反射しない紙の様な質感になっておりまして

一回の充電で数週間持続するバッテリーも付いてます

まぁ 機能はこの位にして


私の初ダウンロードは 水野敬也著【夢をかなえるゾウ】

CIMG1036.JPG

この本は自己啓発書 

63歳で今さら自己啓発かよっ?って突っ込みが

入りそうですが 結構楽しめましたよ!

それにこういった物は 自分で購入することはまず無いですから

ほんとに有り難いことです




予備知識も無く 題名を見て直感的に選んだ書籍でした

でもこの本を選んだ本心は 自身の自己啓発というより

まだ若い息子達に 夢を持って生きて欲しい 

その夢を希望をかなえて欲しい 

そんな思いが心のどこかにあったのかなぁと思うのです

夢とか希望とかも 持たずに生きてきた母ですからねー

せめて我が子も含め若い人には 

夢とか希望を持って生きて欲しい!って思うのです

これ ある意味他力本願でしょうか?


でも もしかしたら母が知らないだけで息子達は

既にそう生きてるのかもしれません。。。(常にプラス思考)



それにしても うれしい有り難い63歳のお誕生日の

ちょっとした出来事でした  ありがとネ(*´ー`*)ゞ












 

ママー アタシもいるんだから
健康第一ですよー   了解ッ!(>Д<)ゞビシッ byママ

にほんブログ村





posted by さくらママ at 22:36| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

もしかしてだけど〜 さくらちゃん


二十歳のお祝い、成人式も無事に終わりましたねー

さくらママただいま、体の節ぶしが痛くて回復途上段階でして。。。

成人式、怒涛の二日間でした


なぜか今年は振袖の着付けに、駆り出されましてー

どうしても断りきれない可愛い姪っ子(本物着付師)からのお願いなんで

二日間、明け方の四時半頃から車をすッ飛ばして着付け会場へ

でもね!

普段、着付けのお仕事ほとんどしてないですから腕が鈍るんですよね

そこで、昨年10月位から月2回ほど仲間内でレッスンをしていた訳です








そうそう、自宅レッスンはさくらも応援してくれたよねー

自宅振袖レッスンさくらと.JPG








振袖の着付けは、実は力仕事なんです

成人式ですからほとんどのお嬢様は、新品の帯と着物

この帯がとってもご立派で ┗(;^ω^)┛超かてぇーわけで・・・

(還暦過ぎると実際ペットボトルの蓋が開けられなーいなんて時もあります!)

それでも、人生一度の晴舞台に向かう二十歳のお嬢様の為にと

力と技を振り絞って頑張って参りました

CIMG7556 - コピー.JPG





CIMG7549 - コピー.JPG





CIMG7554 - コピー.JPG





今にして思うのですが、もしかしてだけど〜 

もしかしてだけど〜

さくらちゃんたら ママがこういう仕事を受けたから

いっぱいレッスン出来るように。。。

心配かけないように。。。

終わったらゆっくり休めるように。。。。。って

病院に入院してくれたんじゃないのー 

。゚(*ノДノ)゚。わ〜ん なっなんて親孝行なんでしょう 




病院に行ってるから安心っていうのはありますけどやっぱり心配でしてー

心配してもどうしようもないって分かってますけどね

二日間の着付けを終えた道すがら、思わずさくらを思い出して

さくら草を購入した さくらママでした

2014.1.12さくら草.JPG








みなさーん 僕は元気にしてます!
ママは 僕が帰る頃には筋肉痛取れてるでしょうね!

にほんブログ村
posted by さくらママ at 16:13| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ママのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

