2016年01月31日

2016年1月毛引きッ子の記録


 この毛引きッ子の記録記事は今回で5ヶ月目になりました。
さくらの毛引き症状を残すことが、1番の目的で始めました。
毛引きは普通のコザクラさんとは違うさくらの特徴ですが、
以前はブログ記事で使う画像は出来れば、
毛引きがあまり見えてない方がいいかな?と画像を選んでいたんですよ
その結果、ボツにした写真もいっぱいありました。

でも、カテゴリー毛引き症の記録に画像を残すことを決めた後は
そこに、さくらのありのままの1ケ月を記録しています。
訪問者様には、ちょっと目を背けるような写真もおありかな?と
思うのですが。。。。。
そこのところは、題名に記している内容どうりな訳ですので
お許しの上ご理解ください。苦手な方はスルーでお願いしますね。






そんじゃッ いきます!


1月のさくらは ママがお客様とかで結構忙しくて

放鳥してもらえない日があったり 冬の乾燥も重なって
 
ちょっと受難の1ケ月だったねー

お正月の三が日直後は こんなんでした

1.04CIMG1995.JPG
1月4日







ちょっとママに見せてごらん

CIMG2008.JPG




1.04CIMG2007.JPG



CIMG2009.JPG

あらららー |ョФェФ)ジィ…







でも集中して毛引きしたのが 首前辺りだから

しっかり保定して その辺り記録しときましょう








1.23CIMG2337.JPG

(;´ω`)チーン やっぱ 無理でした








1月7日

それでも3日後には 首の前辺りがこの程度回復

(*・`o´・*)ホ― そんなに早く毛って伸びるのか???

1.07CIMG2150.JPG








1月19日

例年より暖かい日が続いていた頃で 保湿は最重要課題

で 日向ぼっこの時にはケージに濡れタオル お家型加湿器ON 


CIMG2280.JPG 








 

庭のハコベも伸びてきました

カップにかけたお手々が可愛い〜〜 それにしても 

肩やら翼の周りが ボッサボッサで不揃いのさくらちゃん


1.19.JPG









1月25日

会社に着くと 放鳥1番さくらのお仕事はクリアファイル齧り

これ紙より固くて 嚙み応えがあってさくらのお気に入りなので

齧っても良いクリアファイルをいつもここに置いています

1.25CIMG2353.JPG



1.25CIMG2352.JPG

腰に挿すタイミングでパチリ

首前は少し良くなってるのかな〜







1月31日

「こんなもんで どうよー 」

(って威張ってどうする(。-ε-。)ボソッ)

1.31CIMG2495.JPG

1月最後の1枚 

本記事 最初の画像で母の頭に乗ったさくらと比べると

うちの毛引きッ子ちょっとは 良い方向にいってるかな?










ありのままに〜〜♪( ´ω`)o))ダナ

にほんブログ村 
posted by さくらママ at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 毛引き症の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コザクラ、そして他の鳥さんたちが、いかに知能が高いかに驚きますね。
アクビは2歳になりましたが、ケージから出る時間(タイミング)をよくわかっていて、それ以外の時は、騒ぎません。おとちゃんは、まだ人が通るたびにソワソワガチャガチャしてます(笑)
でも、放鳥中にアクビがケージに戻されると(勝手に戻っていくのですが)ワタシのブローチに変身していたおとちゃんは、エアコンの上から下りてこなくなります。賢いですね〜
さくらちゃんは、さくらママとは一心同体だけに、気持ちは一途にさくらママなのでしょう。
さくらちゃん、いとおしいですね(^^)
アクビがワタシに止まると、おとちゃんが追い払いにきます。
ラブバード特有ですが、おとちゃんを見ていても、痛切に感じ取れます、ジェラシーを・・・(笑)
Posted by a-yu at 2016年02月05日 15:14
☆a-yu様
おとちゃんのジェラシー可愛いですね!
アクビ先輩を追い払ってしまうなんてママを一人占めしたいんですね。
でも2羽でけんかも無くおとちゃんはアクビちゃんのことも大好きなんですよね〜
2羽飼い楽しそうでうらやましいです。

毛引きの記録はいつまで続くか先が見えませんが、
成長記録でもあるのでまぁ良いかっと思いながら見守っています。
昨夜はかなり羽が落ちていて原因は乾燥かな?
一進1退ですね!
それでも今朝は元気に水浴びしてうれしそうでしたよ!元気が何よりです!
アクビちゃん、おとちゃん春はもうすぐですよ!
寒さに負けないでがんばろうねー(私達もね!)
ナカヨシ(○´∀`人´∀`○)コヨシ
Posted by さくらママ at 2016年02月06日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433242626

この記事へのトラックバック
×

