2015年11月30日

2015年11月毛引きっ子の記録


毛引きッ子さくらの1ケ月の変化を記録しようと決めた第二回目

11月の初めは イイ感じのスタートでした

11.4CIMG0931.JPG

後ろ向いてますが 

首の前辺りに ちょっと地肌と筆毛が数本見えます







頭から背中も まあまあかな〜

(頭の毛は自分で抜けないもん!(。-ε-。)ボソッ)

11.7CIMG0932.JPG






ほーら 下から見てもー

11.7CIMG0949.JPG

嘴の下の方 首前回りなんてちょぼちょぼ小さい羽育ってる!






ところが 11月第一週の後半

本人神妙な顔してぺッてしてますが

11.8CIMG0980.JPG

左側の首回りを集中して抜いてるんですね〜

この場所は さくら得意の毛引きポイントらしい

この時期の過去天気をネットで調べてみると

晴れの日が多くて乾燥気味だったようで 

その辺にも原因があるのかな?








そうね〜 首回り地肌が見える場所が広がってる

この爪の横のささくれたとこ 

ハミハミするのが好きらしくて

なんだか食べてる気がするんですよね〜 美味しいのかな??

11.14CIMG1014.JPG







11月15日〜20日頃は これまでさくらママが見たことも無い量の

大換羽(こういう言葉があるかどうか知りませんが)でした

多い時は 朝のケージ下に大中小の羽が小山になる程

その結果この時期は 毛引きと重なってボロボロ状態

11.14CIMG1017.JPG






11.25CIMG1163.JPG

首と背中に段差が出来て おまけに背中の羽もまだらん坊です






こんな風に座ってると毛引き分かんないね!

(ちょっとー そこでうんPはだめよ! 中に入っちゃうからね)

11.15CIMG1052.JPG







大換羽? から一週間後

良いお天気が2〜3日続いて 少し抜いた感じ

11.28CIMG1249.JPG






冷蔵庫の上が好きで ここで良く台所を眺めてます

11.29CIMG1059.JPG






お風呂の後は 見るからに毛引きッ子だね〜

(11月29日の画像)
11.29CIMG1256.JPG







それでは11月1ケ月間の 最後の羽毛の状態

背中と首の後ろ側

この写し方では 地肌が見えないから良く分かりません

来月はもっとリアルに撮ってみよう

11.30CIMG1264.JPG





前から見た感じも ちょっと膨らんでるので分かりにくいね

11.30CIMG1263.JPG






取り合えずこんな感じの11月の毛引きッ子さくらでした

日々を画像で振り返るって 予想外にイイかもしれないので

来月もさぼらないで記録しようと思います


何が予想外に良かったかというと 

客観的に愛鳥を観察出来るという感じがしたんですよね〜

でも あくまでも毛引きは長い目で生ぬるく見守る

これ 【まるこの小言】083様の教えですからー









083さまー お元気ですか?
アタシ? すごい元気ですー

にほんブログ村
posted by さくらママ at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 毛引き症の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

ママとアタシの攻防戦!



CIMG1167.JPG

(ん? この写真ブレブレじゃねっ? まっいいか!)

   あのねアタシ こん中に粟穂がたっぷり入ってるの

     知ってますからー






CIMG1124.JPG

     チャンスは 向こうからやってきたのよねー








     ほーら 缶のふた開いてるでしょ! 

CIMG1127.JPG     

         そおーっれい

     アタシ 迷わず飛び込みました!






CIMG1128.JPG

     ママがふた開けて 
     
     のんびり粟穂のキャンディー包み作ってるんだもん

          






CIMG1130.JPG

     それって

   どうぞ 入ってくださいって言う事でしょ?
 (●`w´●)ニァ







マ マ: さっさ さくら

     それはやめてー 出てきなさい!!ヾ(o゚Д゚o)ノ゙ガォー!!








CIMG1136.JPG

  これって おっきい粟穂のお茶碗じゃないんですかー?








  (ここで手出したら ガッブって来るよね〜〜絶体来るよね〜)







CIMG1133.JPG
 
 (しかし食事制限中のさくらに 
        好き放題食べさせる訳にはいかんのだ!)








 エーイ こうしてやるー

CIMG1137.JPG









     缶 倒されたくらい何の問題もありませんからー

     むしろ 食べやすくなってます
 
    
     播(d・д・´*)
ヵナリィィ!!
CIMG1139.JPG






マ マ: (。・Д・。)ァン? しぶといわね

     これでどうじゃ!!(*`皿´ノ)ノ ⌒ ●~*









 CIMG1143.JPG
   
  結局ひっくり返されて こぼれた粟穂拾って食べてます







     でもねアタシ 

     これで引き下がるコザクラ女子じゃありませんから

CIMG1225.JPG








     ママの大事なビジネス手帳2015年版

     コツコツここまで齧ってきましたので 

     今日は 一気に仕事進めます
 シタタタッ ε=ヘ(*¨)ノ

CIMG1211.JPG







マ マ: 良い仕事してくれたじゃないのー

(打合せ中に手帳見た人全員妙な顔するのよね 
                 慣れましたけど)

CIMG1210.JPG







マ マ: でもね もうそれ使いませんから

  2016年版 ゲットしましたのでー
  (*´艸`)テッヘ
CIMG1214.JPG







    しかし。。。。。
CIMG1220.JPG
    すでに 敵にやられてましたトホホ(;´д`)=3









アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノ

にほんブログ村
posted by さくらママ at 18:55| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

さくらママのうれしい出来事


63歳 おめでとうございまーす!!

CIMG0911.JPG

幾つになっても お誕生日を祝って貰えるのはうれしいことです

10月30日の会社のランチタイムは さくらママ63歳のお誕生会でした

休憩時間とはいえ勤務中なのに ちょっとビールも出たりして

これ中小企業の良い所 。。。(こんなのうちの会社だけか?)

まぁ健康で元気に働ければ 定年も無い会社

なんと有り難い事でしょう

会社の皆さん! 社長! (〃 ̄▽)ゞドォモ!アリガトォ───!!





さてこの夏に独立した次男からは 

演歌大好き母に石川さゆりちゃんのコンサートチケット

行って参りましたよー 茨城県つくばまでε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

待ち兼ねたこの日 11月21日 

20151121_152402.jpg

さゆりちゃんは なんと言っても綺麗!!

歌が上手い!!  

着物のセンスが良い!!

三拍子以上揃ったさゆりちゃんを 堪能して参りました


次男は母の趣味を察知して 何も聞かずに

こんな気の利いたものをプレゼントしてくれる子に (゚うェ´゚)ウッ・・

なんと有り難い事でしょう

来年は 川中美幸ちゃんか? シレーっと書いとこぉ 





そして ただ今同居中の長男からは 

ちょっとちょっとー 

気付いた時には 既にかじってたんですよね この方がー

大事なプレゼントの箱

CIMG1044.JPG




さくら: ママ これ何?

ん? 字読んでんのか? んっなわけ無いけど見た目読んでます

CIMG1045.JPG

これはね Kindle Papewhite っていうのー

部屋の電気を点けなくても 眼鏡が無くても寝る前読書が楽しめます 

ダウンロードした書籍の文字を拡大出来るから

老眼が進んできたわが身には うれしい優れ物です

ディスプレイは 反射しない紙の様な質感になっておりまして

一回の充電で数週間持続するバッテリーも付いてます

まぁ 機能はこの位にして


私の初ダウンロードは 水野敬也著【夢をかなえるゾウ】

CIMG1036.JPG

この本は自己啓発書 

63歳で今さら自己啓発かよっ?って突っ込みが

入りそうですが 結構楽しめましたよ!

それにこういった物は 自分で購入することはまず無いですから

ほんとに有り難いことです




予備知識も無く 題名を見て直感的に選んだ書籍でした

でもこの本を選んだ本心は 自身の自己啓発というより

まだ若い息子達に 夢を持って生きて欲しい 

その夢を希望をかなえて欲しい 

そんな思いが心のどこかにあったのかなぁと思うのです

夢とか希望とかも 持たずに生きてきた母ですからねー

せめて我が子も含め若い人には 

夢とか希望を持って生きて欲しい!って思うのです

これ ある意味他力本願でしょうか?


でも もしかしたら母が知らないだけで息子達は

既にそう生きてるのかもしれません。。。(常にプラス思考)



それにしても うれしい有り難い63歳のお誕生日の

ちょっとした出来事でした  ありがとネ(*´ー`*)ゞ












 

ママー アタシもいるんだから
健康第一ですよー   了解ッ!(>Д<)ゞビシッ byママ

にほんブログ村





posted by さくらママ at 22:36| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

