2015年05月30日

止まり木からの毛引きの思いです



CIMG9362.JPG

ママが止まり木ネタで も一回やっとくって言うもんでー

ちょっと見てって下さい ( *・ω・)*_ _))ペコリン









ここわね 毎日ママと一緒に行ってる会社の天然木の止まり木

CIMG9386.JPG

この止まり木 太くてすごい安定感あるの! しかもただなのー

2年位前にね 八重桜ちゃんのブログでサマーキャンペーンてのがあって

ママ 2位に当選しちゃって鳥さんグッズいっぱい貰ったの

八重桜ちゃーん ありがとネ(*´ー`*)ゞ 






そんで ママが作ったお食事用テーブルの止まり木はこれ

CIMG9391.JPG

えっー?  アタシのお口に毛ついてる?   

実はアタシこう見えて 毛引きッ子なのー♪〜( ´ε`;)ゞ 


「さくらちゃんの毛引きは 治りそうで治らないねぇ〜」ってママ言ってた

アタシもそこ 良くわかんないんですよねー  









まっ 気取り直して〜〜 (σ´-`)ンット・・



ケージの中は いろいろあって賑やかでしょ!

このおもちゃの中に アタシのご飯がかくれてるの

CIMG9385.JPG










こーんなちっちゃいストローに ご飯やおやつが入っててー

CIMG9394.JPG









ピンクのフェルトリボンの中とかに ママが隠すの

CIMG9392.JPG










これなんて おもちゃの上んとこにあって めっちゃ食べにくいんだからー

アタシの体 ほぼ垂直だし 尾羽ケージの外にはみ出てるでしょ!

こおいうの 出来る人?っている?
 
CIMG9390.JPG












かわいいさくらママより

そんな訳で ママが隠したフォージングフードを探しあてて
必死でご飯を食べるさくらは 本当に可愛く愛おしい・・・です

アップした画像に さくらの抜いた毛が付いていたので
止まり木ネタ毛引き話フォージングネタになって 
なんだかまとまりつきませんが。。。
今日は さくらの毛引きについてちょっと思うことを書きます


さくらの場合 心因性なのか癖なのか本当に正体不明です
(昨年8月に発症して 毛引き歴10ヶ月位)
最近になってこの毛引き行動も 何故か愛おしく思えるのです
もちろん治ってほしいし 治してあげたいとは思います

さくらとママは あれから
生活環境(保湿やかじり系おもちゃ等々)を変えて
頭脳活性 体力増強の為に 日向ぼっこはいっぱいして
ご飯は 自然界に近い採食のフォージングフードにしたり
ペレット食にも挑戦しています
早寝遅起きで日照時間を短縮して(発情抑制)
真っ暗けでねんねする といった生活です

この生活は 殆どが毛引き発症から始めたことですが
大変とか面倒とか そんなことはぜんぜんないんですよ!
むしろ 小鳥の生態やさくらの気持ち?がより分かってきたように思います

たとえば 今はすっごくお腹が空いてるんだな?とか
今は一緒に遊びたいんだなとか。。。他にもいろいろ
(皆さんには とっくにお分かりの事でしたか?) 
でもさくらママには 新しい発見もあって今までよりずっと
楽しいインコライフを過ごせるようになったんですよ!

さくらの毛引きは一進一退で 見た目はちょっとボロボロで。。。 
でも さくらが健康でいろんな小さな体験をしながら1日を楽しく
過ごせたらそれも幸せなのかな?と思うのです
だって さくら自身はおそらく「毛引きでアタシ 困ったわ」とは 
思っていないと思うのです 首周りはちょっと寒そうですが。。。
朝 ケージの床にパラパラと小さな羽毛や筆毛が落ちていても 
「昨夜は やっちゃったね〜〜ソヵ(o゚д゚o)ゞソヵ」っと思えるのです

さくらの毛引き行動がママを飼育者として
ちょっとだけ成長させてくれたのかも。。。?
そんな意味で その毛引き行動さえも愛おしく思うのです。
しかし毛引きが進み自咬症になるインコさんもいます
もし もしさくらがそうなった時には こんな思いでいられるか?と
いったら それは分からないですね〜

でもどんな子でも さくらはさくら
ママは 生ぬるく長い目で見守っていこうと思っています
















ママにいっつもいろんな事を教えてくれるブログ村
コザクラ界の皆さま ァリガトゥ☆(〃ω〃)ゞポリポリ by毛引きッ子ヨリ

にほんブログ村
posted by さくらママ at 14:21| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 毛引き症の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ママの止まり木は親心かも?


ママ 今日はすっごく良いお天気なんだから

やっぱ 日向ぼっこだわよね!!

CIMG9308.JPG








 頭熱くなってきちゃって 濡れタオル掛けてもらったのー

CIMG9316.JPG








日向ぼっこの後は やっぱ水浴びでしょ!

えっ あごんとこに 粟穂くっ付いてる? 

お腹空いちゃって 羽乾かしてる時食べちゃったー エッへ(P∀`q*)テレ

CIMG9335.JPG







その後は キャンディー包みの粟穂のおやつ貰ってー

CIMG9329.JPG







アタシの 午前中の放鳥終了ー

でっ ママは?

CIMG9306.JPG







天日干ししてあった 白樺の枝をどうしったって?

CIMG9342.JPG







こんな感じで 6本に切って

ボンドでくっつけてー

CIMG9343.JPG







そんでこれ 作ってくれたの?

CIMG9349.JPG







 え〜〜止まり木 2個作っちゃったわけー (。 ・O・)ほほーっ

CIMG9364.JPG







こっちの大きいのは ご飯用のテーブルだって 

ストーローに入ってるシードや キャンディ包みの粟穂食べる時

アタシ いっつも下に落っことすから ママの親心っていうやつ?


使用見本でアタシの代わりに ニワトリさんが食ってる

CIMG9369.JPG















今日のおまけ

CIMG9377.JPG

草の丈も穂の太さも 10日前より確実に成長している
引き続き アタシ観察していきますからー











でも ほんとに粟穂かな?
あっママ 止まり木どうもね〜〜播(´∀`)ァ-d

にほんブログ村
posted by さくらママ at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

さくらのご飯『ペレット50%』への道


“シード(穀類&種子の餌)だけでは極度の栄養不足です”
こんな広告を見かけるとシードが主食のさくらは栄養が足りてるのかしら?と
ずーっと気になっていました

ベテランの鳥飼様がいろいろペレットを試されている記事も良く見ていたので
いつかはさくらにもと考えていたところブロ友【小鳥の宝石箱】の八重桜ちゃんが
「こんなのもあるよー」とブログで紹介してくれました

ZUPREEM【ズプリーム】NATURAL【ナチュラル】
お試し50g
img62430647[1].jpg

ナチュラル バラキート1袋100円を3袋 
楽天のポイントで購入 6日前に届きました
早速 開始です!! 







お試しペレット食 初日 

朝の体重計測のお皿にお試しペレットをパラパラパラ。。。。。
(我が家はご飯をエサにさくらを体重計に誘導しています いつもは粟穂)
これ ご飯じゃなーい」とママがデジカメのシャッターを
押す間もなくペレットをちら見して 体重計の上を走り去っていきました

CIMG9288.JPG





さくらは毎日 14〜15時間の睡眠時間をとっています
朝はいつもお腹がペッコペッコ状態です
ケージを開けると直ぐに「早く ご飯ちょうだーい」っていう感じ 
それなのにペレットをご飯と思っていないのか???
どうなる3袋のペレット。。。

午前中は お水とペレットだけで様子を見ていましたがまったく食べない
これ栄養あるんだからー 美味しいよ!」ぽりぽり ぽりぽり
さくらママ 食べましたよ 2,3粒 
ところがさくらは 全く興味なし「これ ご飯じゃなーい」って!
それでも 数粒はお口に入ったような?

午後からは いつものシードを与えることにしました (||-д-)チ――ン




お試しペレット食2日目

朝の体重計測はお皿にペレット+粟穂にしました
発情抑制のために食事制限をしているさくらの体重が1g程減少
初日午後からのシード+おやつの量を減らしていたので朝の体重に
結果が出ました
午前中はお水とペレットだけで様子を観察
そばに寄ると 「ママ ご飯ちょうだーい」のアピール
そこにあるでしょ?」 さくらママこの日もペレットぽりぽり。。。。
さくら見ていません ┐(´゚ε゚`)┌ヤレヤレ

午後からはさくらにいつものシード食を与えることに (||-д-)チ――ン





お試しペレット食3日目

午前中はペレットほとんど食べない 体重は減少のまま維持
今日も午後からはさくらにいつものシード食を与えることに (||-д-)チ――ン






さくらにペレット食は無理なのかしら?
お腹をすかせているのが分かるのでちょっとかわいそうかなぁ 
どうなる3袋のペレット。。。
でもやっぱり こんな情報を見ると諦める訳にはいかないのです

以下青字はペレットのネット広告情報から
“シード(穀類&種子の餌)だけでは極度の栄養不足です”
シードの栄養素のほとんどはタンパク質と脂質と炭水化物となり
それ以外の数多くの栄養素が極度の欠乏状態にあります。
特に穀類には、ビタミンA、D3、K、B12、ヨウ素などは一切含まれておりません。
カルシウム等のミネラル類も必要量を満たすには程遠く、非常に偏った餌となります。
これでは寿命や健康に大きく悪影響を与えるのは目に見えています。
人間で例えれば毎日ジャンクフードを食べている状態に似ています。




でもねー 
穀類&種子の餌は齧ったり剥いたり小鳥にとっては食べる喜びがあります
しかし 栄養面もとっても大事だからペレットは食べて欲しいんですよね〜
そこでさくらママ 考えました
さくらは ペットショップ産まれの子でフルーツブレンドのペレットは
お迎えの時に与えた方が良いとアドバイスされていたので 今もおやつ程度に
食べています



ひらめきそれならフルーツブレンドペレットにこのペレットをブレンドしたらどうかしら!
 (竹の筒はすりこぎ棒代わりです)

CIMG9296.JPG
ナチュラル:2 対 1:フルーツブレンド





こんな感じで すりつぶしました

CIMG9297.JPG




一応 さくらに見せておこうか。。。
(*´-ω・)ン? なに これ?
(興味無しって顔)
 
CIMG9298.JPG 








ペレット食の4日目

朝 体重計のお皿の上にブレンドしたペレットを乗せると。。。

CIMG9289.JPG

さくら 食べましたよー(o^-')bグッ!!
すりつぶしたことで味が混ざったのが良かったのかしら?

午前中はブレンドのペレットだけのご飯2.5gをきれいに完食
諦めないで良かったです  
3袋のペレット。。。が無駄にならないですみますと言うより
栄養価の高いペレットの主食を食事量全体の50%程にして
さくらがもっと健康になってもらえたら それが1番嬉しい







ほぼ5日間のペレット50%への道のり
さくらママ いい勉強になりましたよ ペレットの味見もしたし。。。
なにより食いしん坊のさくらが お腹すかして良くがんばってくれました
ガブ子にもならず威嚇することも無かったね ありがとう!さくら!!

そしてご飯の半分量をペレットに移行するきっかけをつくってくれた
八重桜ちゃーん なんとかこれでいけそうですよねー?
いつもいろんな事を教えてくれてありがとうございます (:D)┓ペコ









ご訪問者様へ
さくらとママのペレットへの道 
長い記事を最後まで読んで頂きましてありがとうございました
お茶でも どうぞ( *´▽`)_且~ サクラ&ママ

にほんブログ村








posted by さくらママ at 00:11| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

