2015年04月27日

姉の思い出・・・


春の初め 葉の無い枝に花を付ける木蓮も ポトリポトリと散り

満開に咲いた見事な桜も 雨の多かった今年は雨だれの様に花びらを散らし

春真っ盛りの今は ハナミヅキが白色や薄ピンクの花を咲かせています




CIMG9124.JPG
これはハナダイコン 薄紫の可憐な花です







10年前の今日 4月27日私の姉は卵巣癌が全身に転移し

伊那のホスピスで残された日々を穏やかに過ごし 62歳で旅立って逝きました

葬儀の時にどなたかが 「大輪の白い花が散るように亡くなってしまった」と。。。

美容と着物の仕事に携わり 大勢の生徒さんに慕われていた美しい姉でした

私の着物好きは姉の影響でしょうか? 

私はちっとも似合わないのですが、いつかもっとおばあちゃんになったら

着物で暮らすのもいいかなぁなんて思うことがあります



姉が逝ってしまったその年は 

桜がいつ咲いたのか いつ散っていったのか・・・

ハンミズキが咲き始めたのも知らぬまま 季節が過ぎて行きました

いつも花に囲まれ 白い花の好きな人でした





命日の今日は 仕事があって墓参は無理なので昨日 桶川市の明星院へ

境内は 清々しく清掃されていました

CIMG9132.JPG





さくらも一緒  お墓参りは今年になって2回目だね

いつも一緒に来てくれて ありがとう
CIMG9118.JPG
      うんっ 





古井戸があって いつもここでお水を汲みますが

この日はお水が上がってこなかったね

CIMG9122.JPG






新緑が眼に優しい

CIMG9133.JPG






今年初めてカメラに収めた 倉田の大カヤの木

樹齢600年のこの大木を 姉もきっと驚きで眺めたことでしょう

CIMG9128.JPG




CIMG9127.JPG




道すがら街路樹のハナミズキも 可愛い花を揺らし 

数ヶ月もすると 姉の好きな白い花 夏椿が咲きます

季節に咲く花々や木々と一緒に 姉の思い出が蘇ることは今は嬉しいことです










今日 せりふ1個だけ

にほんブログ村
posted by さくらママ at 23:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

社長と握手してやったんだ(動画)


皆様 こんにちは〜〜|´ω`)ノ 社長です〜
私のこと 覚えていらっしゃいますか?

えッ 覚えていらっしゃる?

そんでー さくらちゃんの お薬服用法の動画 見た?

見ていただいた?

それは それはありがとうございました!






本日は 日頃のコミニュケーションの成果を動画でご覧頂きますです。

まぁ ちょっとした心のふれあいと言うんでしょうかね〜

なにしろさくらちゃんは 私に大変良く懐いておりますのでハイ! どんぞー





えっ さくらちゃん無理やり やらされてると思う?

そっそーんなことはございませんよ!

えっ?なんだか 腰が引けてる? (VдV)ァン?

そっそーんなことはございませんよ!

私には大変 うっうれしそうに見えますが。。。。。

なにしろさくらちゃんは 私に大変よく懐いておりますので ハイ!








では今度は 乞うご期待でございますー

大変リラックスしたさくらちゃんの表情をご覧ください




えっ さくらちゃんがまだ無理やり?と言うより 

さくらちゃんがいやいや握手してる?( ̄- ̄;)ドキ・・

そっかなぁぁ?? そんな訳はございませんよー

なにしろ さくらちゃんは私に大変よく えっ?それもう分かってる?

|ω-`*)シュン 
(がんばれ 自分!)










では ではこれが最後でございますので 

さくらママの声に ご機嫌で握手をするさくらちゃんを見ていただきますー 

ハイ!それでは 三度目の正直どうぞー

えっ? その前になんで社長の動画はいつも3回あるのか?ってー

それはまぁー めったにブログに出してもらえませんので
私 この機会にアピールというかなんというか・・・
えっ もういいから 早くさくらちゃんの握手見せてよー って
ε-('д';)ァセァセ 了解です! 


それでは 私 本気で握手しておりますので 
          どんぞーイエェ───(o'3`d)───







ご訪問者の皆さま 本日は誠にありがとうございました!

私 多少疲れが出てまいりましたので 

本日はこの辺で 失礼いたします!     |出口|   λ...トボトボ











社長ー 明日も仕事がんばれよー!

にほんブログ村
posted by さくらママ at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 社長とさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

フォージングフード☆さくらの場合


さくらをお迎へしたのは 2012年12月

まだ嘴に少しだけ黒い雛の証が残る 生後2ヶ月の頃だったね〜

それから2年余り さくらのご飯はいつも お茶碗の中



ここにいけば いつだってお腹いっぱいご飯が食べられたよね

設置テントCIMG4674.JPG






さくらが毛引きっ子になって・・・

卵が詰まって・・・いろいろあって

ママこれは お勉強のチャンスだ!って捉えたわけよー 

ポジティブ思考?


そこで これが登場

CIMG8721.JPG

知らなかったらさくらのご飯は 

ずーっとお茶碗の中だったかもしれないね






それで1ヶ月前から 「今日のご飯どこかな?」って

【ご飯を探して食べるコザクラインコ】になったんだよね

突然 始めちゃったけど

CIMG8036.JPG










でもシードを詰めた 初めてのストロー

カジカジ カジカジして がんばって食べてくれたよね〜


CIMG8711.JPG








それからも 場所を変えて隠してあるフードを見つけると

うれしそう?に 一生懸命に食べて。。。

一粒の麻の実を食べるために ストローをいっぱいカジカジして。。。

紙の中のほんの少しの粟穂に喜び 必死でかぶりついている。。。

CIMG8789.JPG









ママはそんなさくらを見ながら 思いましたよ

お茶碗のご飯を食べる方がずーっと楽なのに 

与えられた環境の中で 精一杯生きてるねって

なっなんて良い子なんだー。゚(*ノДノ)゚。わ〜ん


ん?それとも ただの食い意地か?








確かにー アタシそれあるかも?
CIMG8918.JPG

さくら: ところでママ 

     フォージングはインコの生活を充実させる 

     宝探しのおもちゃなんだよ 

     食べ物を取りずらくして インコの食餌の時間を長くするための

     いろんな工夫をしたおもちゃっなんだよ

     
     (それ 本に書いてあるしー)


     ママは 忙しいインコは幸せっていうの知ってる?

     
      (それも書いてあったし 知ってる)

     
     アタシの場合 退屈すると毛抜いちゃうからー

     忙しい方が良いかもしんなーい





そっかそっかOK 取り合えずそちらはほどほどにお願いしますよ

それとね さくらは体重制限してるから ご飯ちょっと少なくないかなぁ?

病院の先生から 卵は絶対出来ないように!

それには体重管理が一番大事って言われてるし・・・

発情抑制だね!



さくら: ママ それ大丈夫ー

     朝とお昼とケージがまっ暗けになる前に ご飯分けてくれてるじゃない

     これママの お・も・て・な・し  wwwおもてなし!

     
     そんでアタシの体重 1月から現状維持してるっていうわけネ

     たまーに飛行機出ちゃうけど ご飯を分割するおもてなしって

     良いかもしんなーい

 




 



たぶん・・・朝から全部あげたら 午前中に完食でしょうね 

食い意地はってるしー (´- o -`)ボソッ

まっ フォージングフードさくらの場合 良いかもしんなーいって言う事で!















そうそう!! 完食大好きー

にほんブログ村
posted by さくらママ at 13:08| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | フォージングフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

