2015年03月29日

問題行動?の子にもフォージング



あのねー ママがね

アタシのおやつ隠してるって言うの 「foraging」フォージング?

「採食」とか「摂食」っていう意味らしいよ


CIMG8533.JPG








これ! こんな感じ 

お麩の顔見てー おやつの黒米とペレットなの

CIMG8518.JPG









そんでー ママがケージのこんなとこに はさんじゃった

CIMG8520.JPG








だけどさー こういうの隠すって言わないんじゃ ね?

CIMG8524.JPG








お麩 こっち見てるしー

でもさ〜 せっかく作ってくれたから。。。。。

CIMG8526.JPG








齧ってやろーじゃないの!

CIMG8523.JPG







そんで 目んとこの黒米は食べちゃったけど 
ペレットは網の下に 落ちちゃった〜

(その後 網は撤去しました)

CIMG8527.JPG









かわいいさくらママ

齧ってやろーじゃないの!っ に気を良くして

さくらの1日分の 主食+おやつ=5g を ストローに入れてー

CIMG8727.JPG








半日位で食べる量を いろんなところに置いてみました


CIMG8709.JPG




CIMG8673.JPG






この紙には 粟穂が隠れています

CIMG8682.JPG







そしたら 喰いついてきましたよー

CIMG8686.JPG




CIMG8697.JPG




CIMG8691.JPG











ストローを見つけると 一心不乱に食べます

餌入れのごはんなら 10分もかからないで全部食べきってしまう量を

シードのストロー1個(約1g)でも 

5分以上かけて齧りながら上手に食べます

CIMG8711.JPG








【インコを幸せにするための おもちゃ・アイデアブック】
青木愛弓・著

CIMG8721.JPG

今日のお麩やストローはこの本から ヒントを得て造ってみました

この本 小鳥のアイデアおもちゃだけではなく 

大型・中小型のインコの特徴や生態

問題行動のあるインコさんへのアドバイスなど とっても参考になって

著者の愛情がいっぱい感じられる一冊でした

これからも さくらママ風にアレンジしたり工夫して紹介したいと思います





これ さくらが齧ってフードを食べたストローの残骸


CIMG8735.JPG

※ストローをフードと一緒に食べていないか 良く観察してください
 ストローを食べてしまうインコさんには 不向きです
 











最近 おちゃわんにご飯入ってないから忙しいのー 
毛抜いてる暇ないかも(´- `*)ネー

にほんブログ村




posted by さくらママ at 20:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

旬☆からし菜の麺つゆ漬☆絶品です


ただいま 春の陽差しいっぱいの関東地方は 

美味しそうな?からし菜の 黄色い蕾もふくらみ始めましたよー


からし菜の麺つゆ漬けは とっても簡単!

塩漬けにして一晩置いて 翌日、麺つゆに漬けたら

次の日には 美味しくいただけますよ


1、からし菜は花茎から 15cm程の処を手でポッキと摘みます
  大きめのボールに一杯分くらい(おおざっぱですいません)


2、からし菜は良く水洗いして 
  鍋のお湯が沸騰する前に 小分けにして湯通しする
  次のからし菜の湯通しは 水を足しながら湯の温度を下げてから入れます
  ※沸騰した湯では からし菜独特の辛味が飛んでしまいます

CIMG8512.JPG


 葉の色が変わったら(半生状態でOK)すぐに鍋から上げて水に晒す

CIMG8513.JPG






3、全部の湯通しが終わったら 塩を全体に振りかけ

CIMG8514.JPG

 

 手で揉みこむます

CIMG8515.JPG






4、からし菜を軽く絞って器に入れ 重しを乗せて室温で一晩置く

CIMG8516.JPG






5、翌日 密封容器に入れて調味料Aを全体にかけます
 A 麺つゆ:1 に対し 水:6
  (本みりんはお好みで。。。100cc位)

 ※Aの調味料の量
  からし菜全体量の半分ほどが 浸かる様に調節します

CIMG8544.JPG






6、冷蔵庫に保管したら 翌日には味が浸み込み食べごろです
 
CIMG8536.JPG

 ちょうどお彼岸 お萩と一緒にいただいたら(゚д゚)ウマ- 

 ピッリっと辛みがあって絶品でした 
 
 土手や河原に咲く野生のからし菜を 見つけたらぜひお試し下さい!
 (おおざっぱな レシピでごめんなさい)
 







ということでもちろん からし菜摘みはさくらも一緒

20150315_164451.jpg







20150315_164311.jpg






おいしい空気 いっぱい吸って

20150315_164359.jpg






自然の中で 草花を眺めて

20150315からし菜164100.jpg







美味しいハコベもいっぱい食べて 今日も楽しかったね〜〜

20150315_164216.jpg













だってー毎日々 お薬と発情抑制の食事制限だけじゃー
コザクラやってられないもんね〜(*´д`*)ボソ

にほんブログ村


posted by さくらママ at 21:39| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | さくらママのクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

社長式さくらのお薬服用法


社 長: さくらちゃんは 私に大変良く懐いておりまして

     お薬を私の手から直接 飲んでくれます 

     本日はその服用の様子を 動画でご覧頂きます

     
     

水剤のお薬は朝と夕方 1回に6〜7種類を服用しますので

このように 1回分をスポイトに入れて投与します

CIMG8345.JPG

初めの頃は1剤を一滴づつ 嘴を無理に開けて服用させておりました
 
.∵・(´ε゚((c=(c=(c=(゚ロ゚ c=アチャチャ-!!   


それはもう大変なことでして (*;゚;ж;゚;*)ブッ

さくらちゃんの顔に薬が飛び散るほどでございました 

(スポイトで服用させる方法は病院の許可も頂いております
              スポイト使用後は毎回 熱湯消毒します)


     





  それでわ! 初めにケージに手を入れながら何をするかを 

  さくらちゃんにきっちりお伝へします 

          「はーい お薬飲もうねー」 これ重要です






  まあ〜ま〜ま〜 初めの1回目はこんな事もあるわけでございましてー
 









   2回目もまたかー などということは 決してありませんので!





イッヤー アッハハー アセアセ(; ̄ー ̄)

 大半の皆様の予想どうりと申しましょうか? ガッブ? 

 イヤイヤ けっして痛くはございませんよー 

 なにしろさくらちゃんは 私に大変良く懐いておりますので

      ほんの 愛嬌でございます。。。トホホ(;´д`)=3












では 本日の3回目です、 えッもう見なくても分かる? 飽きたー?

まあ そうおっしゃらずに さくらちゃんの体の為に私本気ですから

           3回目 どうぞー(`・д´・;)ゴクリ 










まッ 簡単なことでして 

  チュッチュッチューと この様に服用させております 

      えへへ(〃⌒▽⌒)ゞ

でッ 口元の汚れなどさりげなく拭いてあげるといった所を。。。 

ご覧いただけましたかー?

この辺が 上手に服用させる極意と申しましょうか 

まッ 何度も言ってますが〜〜

さくらちゃんは 私に大変良く懐いておりますので ハイ! 


 

 





かわいいさくらママより
は〜ぃ♪ 社長のお薬服用法でしたー

ここまで出来るのに どんだけ齧られたかー

(指に齧られ痕 多数ありましたでしょ?)

それでもめげずに 週に2、3度は服用させてくれます

社長 ありがとです♪(〃▽〃)ゞ


さくらの投薬は卵詰まりの入院手術が終わった、今年の1月17日から始まり

これからも4ヶ月程続き、傷ついた輸卵管を完全に治していく為のものです。

薬の効能については主治医から、自宅で投与を始める前に説明がありました

以下簡単に効能を記述します
1日1回の3種類: 補酵素、鉄(ミネラル)、必須脂肪酸
1日2回の4種類: 肝庇護、肝栄養、免疫力向上、ホルモン剤

現在、二週間に一度検診を受け主治医から飼育指導を受けています。

小さい小鳥の体に、化学物質の薬剤を飲ませることは本意ではありませんが 

今のさくらには必要な処置だと理解し主治医を信頼して投薬を続けています。



小鳥への投与について、まだまだ勉強不足ですが参考になる記述が、
 ネット上にありましたのでそのまま掲載しました。
(以下青字はコピー)

☆小鳥・小動物への薬の与え方(投与法)について
小鳥への飲み薬の与え方には、強制投薬と自由飲水投薬の2つの方法が
あります。強制投薬のうち餌に混ぜる方法は、幼鳥の差し餌と強制給餌の
とき以外は通常行いません。
強制投薬は、沈殿しやすい薬剤の場合や正確な投薬量が必要な薬剤の場合
に行います。
水に混ぜて与えて強制投薬をするときは、セキセイインコでは、1日3回の
投与で1回が5滴程度の水分量になるように調整します。
与えるときはくちばしを水平かやや下向きに向け、くちばしの横から水滴を
吸わせるように与えます。
1滴を完全に飲み終わってからまた1滴と、1滴ずつゆっくり投与します。
くちばしを上に向けてしまうと誤って気管に入り肺炎になってしまうことがある
ので危険です。
強制投与はかなり鳥にとってはストレスになります。

飼い主に慣れていない鳥や、保定すると非常にストレスがかかってしまう
ような鳥、便秘気味で飲水制限のできない鳥、ビタミン剤などの厳密な薬用量が
必要でない薬の場合には、自由引水投薬を行うのが一般的です。
いわゆる飲み水に混ぜて自由に飲ませる方法です。
鳥が一日に飲む水の量はだいたい決まっているので、そこから計算して一日に
必要な薬の量になるよう飲み水に溶かします。

*小鳥は薬の味に対しては鈍感で、どんな苦い薬でもだいたい受け付けます。
まれに、臭いのきつい薬剤や赤い色の薬剤を嫌う場合があります。
その場合は、容器の色や餌に混ぜるなど工夫してみてください。














 社長 オツカレサマデシタッ┏○))ペコ ありがとネ(*´ー`*)ゞ
 
にほんブログ村
posted by さくらママ at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 社長とさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

