2014年10月23日

発情抑制中のさくら その実態は・・・

飼鳥の医学by横浜小鳥の病院のホームページより
http://www.avianmedicine.jp/category/1556332.html

繁殖ステージの定義

鳥が発情するとよくいいますが、発情という言葉が繁殖期全体を指していると
間違ってとらえている場合も多いと思います。
しかし鳥の繁殖周期には、発情期、抱卵期、育雛期、非発情期の4つのステージ
があります。
今現在鳥がどのステージなのかを把握できなければ、繁殖期を抑制するための
環境改善の対処法が出来なくなってしまいます。

  発情期    @求愛期
           A造巣期・交尾期

  抱卵期    B抱卵期

  育雛期    C巣内育雛期
           D巣外育雛期・家族期

  非発情期    自由生活

              (以上、上記HPより抜粋致しました)






2歳になったコザクラインコ雌のさくらは発情期間の求愛期らしい

さくらの場合 ここ半年間程、一日に何度も引出しに籠もり、

紙切り等をする造巣期の巣作り行動が続いている

朝、会社に着いてキャリーから外に出してあげると

(さくらは 生後4ヶ月頃から会社に同伴出勤しています)

CIMG7142.JPG






さくらママの引出しの中 トホホ(;´д`)=3

CIMG7095.JPG







CIMG7081.JPG







CIMG7083.JPG









CIMG7100.JPG







CIMG7124.JPG







引出しの中で 紙切りに飽きるとママの所に来て 
指の爪をチクチク甘咬み チュゥ♪(*'3'(*'д`*)


CIMG7168.JPG







会社から戻ると やっぱり引出しに来て


CIMG7130.JPG






中は こんなんなってますー |ω-`*)シュン


CIMG7137.JPG






そして 最後はこんなポーズで〆てくれます


CIMG7147.JPG







 かわいいさくらママより
      
      一羽飼いのさくらは、まだ産卵経験がありませんが、雌のコザクラが
      一生涯産卵せずに過ごすということがあるのでしょうか?
      さくらの係り付けドクターに依ると、「産卵は小鳥にとって毛引き症
      になることよりも良くないです」とのこと。

      しかし、多くの鳥飼様達が小鳥の産卵を見守り(夢精卵)その後も、
      順調に飼育されている実態もあるようです。
      果たして、この発情抑制とやらは、どの程度がよいのか?
      日照時間を少なく早寝遅起きの生活をさせてはいるものの、
      甘やかせて、引出しに入れてしまうのはその後の産卵に向かう行動
      とも思えますし、抑制しているとは言えないわけですから・・・

      換羽、発情、自由生活と廻り廻って月日を過ごす一羽飼いのインコ。
      15年位の寿命があると言われています。
      出来ることなら元気に長生きして欲しいですよね。
      飼育初心者のさくらママには不思議がいっぱい???
      ぼちぼちと勉強するしかないですね。








ママ 生ぬるーく太っ腹でいいんじゃね?

にほんブログ村
      
posted by さくらママ at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

ママが選んだベビーシューズだよ



さくら: ママ こーんなちっちゃいおくつ 誰が履くの?


CIMG7072.JPG






マ マ: チワワのニーナちゃんちの 赤ちゃんよー


CIMG7048.JPG
      
           だって 可愛いんだもん!



     フランスのメイちゃんママの手作りベビーシューズ

     メイちゃんママは 【あとりえ*えす】っていうショップを

     運営してるのです

     http://minne.com/atelier-s-fr


     いろんな手作りグッズやフランスの小物もなんかもあるの

     プレゼント用にラッピングもしてくれました

     (メイ子さーん ありがとうございまーす)   






      ニーナちゃん 足なめてる〜〜 
     おくつ履くのは このあんよですねー ゥン((^ω^ )ゥン


image.jpeg







      そしたらー

      おくつ履いてる 写真が今日届きましたー

 
      あーんなちっちゃいおくつより 赤ちゃんのあんよは 

      もっと 小さかったのね カカカカ((*゚Д゚*))カワユス



いおりちゃんシューズimage.jpeg

ちょっとピンボケじゃね? (。-ε-。)ボソッ byさくら








やっぱ 卵 産んじゃおっかなー

にほんブログ村
posted by さくらママ at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

日向ぼっこからのー 産卵願望?

CIMG6601.JPG

先週末から またもや台風19号発生

関東地方は今夜13日の夜中から 14日の午前中に襲来とか・・・

みなさんの地域はいかがですか?

大きな被害が出ない事いを願いながら。。。






2日前のさくらの日向ぼっこの様子です

CIMG7037.JPG

とーっても 良いお天気だったから 日向ぼっこしたのー

小さいケージわね 僕のお休み用のケージ

日光消毒してるんだってー

僕ね この小さいケージで ママのベッドの横で寝てるの






CIMG7044.JPG

日向ぼっこ 終わったら赤ちゃんが遊びに来たんだ




僕んちのお婆ちゃんは子供が7人で 孫11人 ひ孫が9人になったのー

チワワのニーナちゃんちのママだよ

ニーナちゃん 覚えてる?

【あたち チワワのニーナでちゅー】 
http://sakurahitorigoto.seesaa.net/article/383334127.html







     おばあちゃん: ちょっと 抱っこさせてちょうだい

CIMG7045.JPG






そしたら 泣いちゃったー 

なんでかなー? お婆ちゃん意地悪だからだよ 
(o'д'o)ボソリ

ヾ(=д= ;)ォィォィ(そんな訳 ないだろ!)





CIMG7043.JPG






CIMG7050 - コピー.JPG

ママちゃんの おっぱい飲んで とろーん とろん 

おっぱい飲んで ねんねしてー♫






CIMG7048 - コピー.JPG

良い子で おっきしたんだよー ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪






CIMG7049 - コピー.JPG

ママちゃんが 「イッチ 二ー 元気 げんきー 」って言ったら

あんよ と おちり 持ち上げるの






なーんだか赤ちゃん見てると みんーなが幸せな気持ちになるねー

僕は 赤ちゃんが居る時は 放鳥してもらえなかったけど

初めて見た赤ちゃん すんごく可愛かったよ*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-



僕も 卵産んじゃおうっかなー




CIMG7060.JPG




かわいいさくらママより
     それ ちょっと困るんですけどー     
     お相手居ないしー  無精卵ですから








発情制御中の僕です(´-ω-`) シーン

にほんブログ村

posted by さくらママ at 18:41| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

